本文へスキップ

豊中で腰痛治療に整体と鍼灸のどちらを選択するべきか?

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.072-761-5589

大阪府池田市石橋1丁目23-5 神戸屋ビル1F

ブログblog

2017年6月18日 03:04:23

豊中で腰痛治療に整体と鍼灸のどちらを選択するべきか?

豊中で腰痛治療に整体と鍼灸のどちらを選択するべきか?

腰痛
腰痛もちの方は様々な問題で悩んでいます。
  • 仕事で無理な姿勢が続くと腰から足にかけて痛みが走る
  • 半年に一回はぎっくり腰で動けない状態
  • 整形外科や整骨院でマッサージや牽引を受けるが、まったく変化がみれない
  • もとの腰の痛みがない状態に戻るのか不安

最近では、整骨院のように整形外科でもマッサージを取り入れて、痛みの改善というよりも揉み屋さんのような事をしています。

マッサージ
痛みに本当に悩んでいなくて、『安くマッサージしてもらってラッキー』と考えているならばそれでもいいでしょう。
しかし腰痛で悩んでいるならば『マッサージよりも痛みを治してくれっ』と本気で考えているでしょう。



腰痛で治してくれる治療院とは?
整形外科や整骨院で腰痛が治らない・・・
治らないというよりも、保険治療が前提の施術のために施術の期間がある程度決まっています。
また腰の痛みに的を絞った治療は時間と労力がかかるために集中して腰痛治療に取り組めないという現実もあります。
ある程度の人数を捌かないと経営できないという問題と抱えているからです。

無資格
では腰痛の原因から対策、再発防止までと考えた時にきちんと治療をしてくれるのは?と考えると整体院や鍼灸専門院の選択肢が出てくるでしょう。
整体に関しては腰痛の施術ができるのが大前提で開業しているでしょうが、腰痛の根本的な原因を見つけて治してくれるのかというと、整体院でもばらつきがあります。



整体師には資格がいらない

驚くかもしれませんが、整体師になるに資格はいりません。
資格
法律としては無資格のリラクゼーションと変わりない扱いです。
最近は整体院を開業する有資格者が増えましたが、大部分の整体院は無資格で運営しています。
資格が絶対に必要なわけではありませんが、人の身体。整形外科でも治せないような腰痛を治すには基本的な人体の筋肉や骨格の構造を知ることは最低限必要です。

人の身体をふれる資格を徒手療法と言いますが、主に柔道整復師や鍼灸師、理学療法士などですね。身体を任せるには最低限上記の資格を持っているか確認はした方がいいでしょう。



整体か鍼灸、どちらで腰痛が治るのか?

整体か鍼灸か。実は知識と技術があれば、どちらでも腰痛を治すことは可能です。
良い治療院を見分けるのは東洋医学による考え方を理解しているのかが重要となります。

東洋医学
なぜ東洋医学なのか?
現代病ともいえる腰痛が整形外科で治らないのは、西洋医学による腰痛への認識が浅いことが原因です。
なぜなら腰痛の原因は多岐にわたるからです。
骨格のゆがみ
筋肉のアンバランス
内臓の状態
精神面のトラブル
神経の狭窄
など
腰痛であったとしても様々なパターンを理解しなければなりません。

それぞれの原因を一つ一つ解決するには、あまりにも時間がかかりすぎる。
腰痛を短期に確実に良くするには人体を総合的に診ることの出来る、東洋医学的な観点を持っていなければ腰痛の根本治療がむずかしいでしょう。



鍼灸師は東洋医学の専門家なのか?

腰痛治療に人体を総合的に診ることの出来る東洋医学の観点が必要ですが、日本に東洋医学の専門家はいるのでしょうか?
鍼灸師が東洋医学の専門家と言いたいところですが、残念ながら鍼灸師のほとんどは東洋医学については知識がないと言ってよいでしょう。
日本の鍼灸師は西洋医学的な知識に偏りすぎている面があり、人体を東洋医学に基づいた総合的に診ることは難しいと言えます。

東洋医学の体系化して学習できる環境は中国の中医学しかありません。
日本の東洋医学は、明治に断絶しているため日本においては東洋医学は途絶えてしまっています。

鍼灸
もしあなたが腰痛を根本的に確実に治したいと考えておられるのであれば、『中医学を導入している鍼灸専門院』を探してみてください。


まとめ

  • 豊中で腰痛治療に取り組むには?
  • 大前提として有資格の治療院を選ぶべき。
  • 腰の痛みの根本治療は東洋医学に基づいた考え方が必要となる。


>>>東洋医学に基づいた腰痛治療について



木もれび鍼灸院院長 木もれび鍼灸院院長弓削周平

長春中医薬大学 中医学士
長春中医薬大学 客員教授
吉林省公認 推拿師
北摂中医鍼灸研究会 代表


学生時代に父親がうつ病を発症。病院に行ったにも関わらず、完治することはなかった。この経験から精神疾患とそれに付随する不定愁訴(腰痛や不眠症、耳鳴りなど)で苦しんでおられる患者様と向き合おうと、伝統医学を極めるために中国の中医薬大学へ留学し、中医学と東洋医学(漢方・鍼灸)を体系的に学ぶ。日本に帰国後さらに日本伝統鍼灸を学び研鑽を積む。
この針治療が患者様からとても好評で多くのお喜びの声を頂いている。

→ブログ


木もれび鍼灸院
阪急石橋駅から徒歩5分
伊丹空港から15分
Address:大阪府池田市石橋1-23-5
TEL:072-761-5589
HP:https://www.ishibashikomorebi.com
Area:池田、豊中、箕面、尼崎はじめ大阪全域、北九州、名古屋、横浜、東京など全国から多数来院